Super Noisy Nova

だってだって私も ひとつの星だから

週報(2024/2/23)

こんばんは、さいこです。

今週の週報です。

週報は毎週金曜日の深夜に更新しています。

また大きくずれ込んでいますが今週は三連休ということで。。。

2月は2回も3連休があったはずなんですが、あまりにもあっという間すぎて、どうして……どうして休みはすぐにおわってしまうのか……。

 

 

 

今週やったこと

仕事に追われた週だったので、とくに平日はオタク的なことはできず。

想定よりもうまくいかなかったことも、うまくいったこともあるけど、基本的には体がだるいとか別の事務が発生するとか、自分でどうにかなるところもならなかったところもあり、己の機嫌と体調と向き合う日々でした。まあまあ病み。

平日色々配信があってそれに救われた……あと連休だったから1日はやく休みだったのも……、、、何年社会人やってるんだって感じですけど、何年もやったからこそ立ち直れると信じて……がんばるぞい。

 

今週のFF14

そんなこんなでなんらかに集中したい気持ちだったので、カードマウントをとってきました。新生~漆黒までの312種類コンプでもらえるマウントです。

座り方が……ララメスなのにララオスじゃない?これ……

 

もともとフレンド数人が漆黒時代に取っていたのでID周回についていったりしてたのもあり、取ろう!とあらためて思った時点でID討滅系のカードが残り2枚かつ蒼天コンテンツだったのがかなりラッキーだったと思います(シリウス大灯台ハード、バエサルの長城)。ほかはモグコレ対象だったときに交換とかしていたり、長くやってたら対戦系以外は取れるコンテンツな気もします。

そう、対戦系以外は……………………………………………………………。複数枚カードを落とす敵の、カードの落ちるかたよりやそもそも全然落とさなくなるなどまあなんとイライラしたことか。仕事のストレスとあいまって、めちゃくちゃ粘着してしまいました。

勝ち方は先人の皆さんを参考に、「強い数字が下と左右にあって、上から配置すれば勝ちやすいデッキ」「タイプアセンド用に帝国または暁でまとめたデッキ」「エースキラー用に9で固めたデッキ」「リバース用」で組みました。が、枚数がないと組むものも組めないので、基本的には試行回数をあげて、揃ってきてからデッキのことは考えました。

取ろうと思った時点で対戦は残り70人くらい。なかなか落とさない人もいればサッと落としてくれる人もいて、4日くらいでなんとかなったようです。

下記参考にしたサイトなど。お世話になりました……!

さてこれで地道にやっていく系はヌシ釣りだけ……なのか?フロントラインの勝ち数アチブの諸々も欲しいけどあれこそ試行回数と運だと思うので。。。

 

あと、なんか急にFF15コラボ復刻がきました……!

jp.finalfantasyxiv.com

前回復刻したときにプレイしたんですが、そのころはFF15自体をプレー中(で1年くらい放置してて未クリア……)だったので、今回はクリア済の状態でコラボを迎えることができ楽しみです。

着せ替え楽しむだけのサブキャラがいくつかいるのですが、その子らにも取らせたいのでMGP集めをなんとかしないといけない。。。LoVMが割と好きなので、毎週攻略手帳を忘れないようにしないと。。。

 

今週のBEMANI

BPLS3のボルテは第10~12試合が放送され、前半戦終了でした。先週に続き今週も1試合目がゲーパニだったので慌てて仕事をたたんで生活して駆け込み視聴。。。

www.youtube.com

第10試合大将戦のかねこ選手の3タテもさることながら、やっぱりこの日は第12試合が話題だったんじゃないでしょうか。自分自身のプレイはさっぱりながら何が難しいかくらいはわかるようになってきた程度ですが、つまみの処理や何よりも単純に鍵盤が4つしかないが故の高速階段・縦連の精度が恐ろしく響く……のかなと思っています。のでますますすとらさんが恐ろしく見える試合でした。

リアタイ視聴で途中いいところで配信が止まってしまったんですが不具合だったんですね。該当部分を含む試合だけ切り出し配信するなど対応が早くて助かります。

youtu.be

 

あと、今週はなにより、ぴすみかも雑談枠のおかげで仕事やらのストレスから生き延びられた感じです。IIDXの推し選手おふたりの雑談!楽しみにしていました。お二人ともファンなので……。

やっぱりぴすみさんのワードチョイスが好きすぎる……。マシュマロ自分が送ったやくも読まれてうれし……感謝感激でございました……。

www.youtube.com

IIDXのこととそうじゃないことを織り交ぜながらでおもしろかったです。偶然にもサムネがドラえもんの色をしているね(?)。IIDXについてはとても真面目に、そうじゃない雑談はお互い初めて知ってそうなことも多くて面白そうでした。ドラえもんの色の話をした直後に運指の話したり温度差がすごいともいう。

S4も……あったらいいね……応援しています……、、、

 

と思っていたら、いきなりS4の情報か発表されました。急……というかDDRは……?

p.eagate.573.jp

情報も急だし締め切りまでも急。既存の選手の皆さんの動向や、新規参入を目指す人にとっても大丈夫なのだろうか。。。というか7チームのままなんですね。雇用ということを考えても、どうしてドラフト後にそうなっちゃったのかとか、そのときにコナミがどうフォローした(したこと、できなかったこと)など説明したほうが、目指す人にとっても安心じゃないかなあと外野は思ってしまうんですけども。というかDDRは……。まだS3が続くかも(S4IIDXの準備期間にやるかも)とか思うけど、ちょっと説明がほしいかな。。。見てて不安になる。。。と同時に応援したいなら応援したいうちにしようという気持ちが高まってしまった。

ルールなんかも結構変わっていて、どうなるかわかりませんが、おたくとしては推し選手が一人でも楽しくプレーできますように、、、。で、でるかな、、、でるよね?!というのを直前に雑談配信聞けたのはよかったな、、、。

 

コナミ銀座のバーがついに開店するようで。ストロープス。

www.konami.com

www.konami.com

自社コンテンツを活かした、とあるので、ゆくゆくはパブビューとかコラボカフェとかやるのかな。店名がeSPORTSの逆読みからしてBPLとかプロスピ絡みがメインなのかしら。

直近では(もう数年前になりますが)ポップンが3000円のクリームソーダを出して、さすがにな……。となって行かなかったことがあるので、もしまた機会があるなら……ちゃんと………ちゃんと適性だなっていう価格の範囲でやってくれたら……いいなって思うので……。。。BPLパブリックビューイングのほうが先そう。それはそう。

 

気になるもの

サンバリア(完全遮光の日傘)を買うなら今。それはそう。来週の私、買ってくださいね。。。

uv100.jp

毎年買おうと思っているうちに春になっていて、使ってる人たちにいいよ~いいよ~って言われるので、今年こそは。。。お値段にひよってしまうんだけど(絶対に無くすので)意を決してみようかな。まず物をなくすなという話ですが……。

 

終わりに

ブログをはじめて2か月がたちました。週報も8本目で、結構続いたなと思います。最近は乱れがちなんですが、見返すともう全然忘れてる話題もあったりして、メモとして助かっています。どんどん忘れてしまうんだろうし書きとっていきたいな。来週も楽しいことがありますように。