Super Noisy Nova

だってだって私も ひとつの星だから

週報(2024/4/5)

こんばんは、さいこです。

今週の週報です。

週報は毎週金曜日の深夜に更新しています。

だんだん言い訳のバリエーションもなくなってきました。

毎週を残すことに価値があるんだよ、を座右の銘にしたほうがいいレベル。

 

 

 

今週やったこと

新年度!でした。社会人生活も長くなり、新年度ということくらいでしか新鮮さが感じられなくなってきました。

今年は寒暖差がすごかったのか、温かくなったり寒かったりを繰り返していたからなのか桜の開花が遅く、3月の末になっても桜が満開とはならず、長持ちした印象です。3/30に不忍池に行ってみましたが1分咲きくらい。このブログを書いているときにはもう咲いたり雨風すごかったりでかなり散っているんですが。。。

 

3月は結構いっぱい絵を描いた!というか絵の練習をした!

絵のネタ提供をしてくれたフォロワーさんたちありがとう~~~~。色の塗り方を中心にいろいろ試してみた。いわゆるグリザイユは向いてないなというのとか、そもそもの色選びに難があるんだなとか。。。がんばろう。いろいろキャラクター描けたのはたのしかった!

 

今週のFF14

FF16コラボが始まりました。

jp.finalfantasyxiv.com

思いのほかずっと異邦の詩人が寄り添ってくれる形式。やっぱりFF16の吉田PからFF14の吉田PDに伝達があったんでしょうか(?)。クライヴはシド合流後、ザンブレク前というかんじ。弟を探していた結果エオルゼアに。

FF16プレイ済のヒカセンとしては、この後にクライヴに待ち受けるものを知っているので、決して明るくは見送れないというか。。。明るく見送るべきだったのか?どうだったんだろう。

FF16のことは、FF14で例えるならばもしも古代人のゾディアーク派が勝利した世界線のように思っていて、やっぱりヒカセンとしてはそれはちょっとなあと思った思い出。尊敬できるラスボスではなかったなというか、なぜかFF16をプレイしてハーデス(FF14)のことを好きになってしまった。あいついいやつだったよ。ハーデスがアゼムのこと大好きだったから世界が守られた物語なんだよな…(誇張表現)。

 

今週のBEMANI

IIDXではついにEPOLISのワンモアが登場。

 

己の腕前だとNですら縁がないですが、初日朝から難しいと話題に。素人でもわかる、エクハゲージでやるものではないと。ソフランの感触がすごいポップンぽい。密度もすごい。いつかやれるといいなあ。

 

 

今週のしゅーごさん

仲村屋公式Xがなぜか今できました。今?!

ていうか100回か。100回。そらSideMも10年になりますわ。仲村屋イベも数年いけてませんが、今年もなにかいいことありそうですね。

 

気になるもの

大阪にGiGOの新業態?

天/祭で行った溝の口も、相変わらず新宿の5FのB1も人気のようだし、ゲーセンで飲み食いしながらというのは今後増えるのかな?ゲーセンに長居するのがいいのか、飲食の利益がいいのかはわかりませんが。でも秋葉原あたりにこの業態ができても、混んでていかなそうな自分が見えます。。。

 

終わりに

項目として書きそびれたけど、4/3が誕生日でした。母から「通過点だね」とLINEが来てなるほど年長者の言葉は重いなと思いました。だんだんと母が〇歳のときはこうだったな…というのを比較するようになってしまいつらいのをわかってるんだろうな~。これからも生きてゆかねば。