Super Noisy Nova

だってだって私も ひとつの星だから

週報(2024/3/29)

こんばんは、さいこです。

今週の週報です。

週報は毎週金曜日の深夜に更新しています。

また日曜ですが!年度内のことは年度内に書いておきたかったので寝るまでは年度内ということにします。

 

 

 

今週やったこと

仕事!おつかれさまでした。社会人〇年目でしたが無事に終えられてよかったです。あんまり締切とかが間に合ってないところはありましたが無事といえば無事です。無事ということにしましょう。

来年度はもっといろいろなチャレンジをしていきたいです。趣味の絵のこともそう。いつも年始に考えてはあまり動けなかったけど、今回は絵の練習続いてるし、ブログもなんとかギリギリにはやれているので、こうして継続する力をまずはつけていくぞ~~~!

具体的にはBlenderをもうちょっとがんばりたい。Adobe税を払いたくないけど動画もやりたいし、そうなるとAeはやっぱり触りたいし、Ae代くらいは稼げるようになりたいものです。で、2次創作しかやってこなかったからポートフォリオがさっぱり作れなくてですね。。。とりあえず自由に自分でつかえる子を考えたりしています。なんかとりあえずHP作りたい!つって作るのに凝っちゃって中身がスカスカなサイトを作りまくってた中高生時代を思い出すので、そうはならないようにしたいです(?)

 

 

今週のFF14

PAX eastのFF14ステージにて黄金のレガシー発売日とかアーリーとか予約特典とかの話が出ました。アーリーが6/28、発売が7/2!あっという間すぎる!!

jp.finalfantasyxiv.com

まあでも1か月後の零式開始を思うとお盆に当てたいだろうしこんなもんかともいう。今回あまり装備更新も熱心にやっていないので、そろそろリテの分も含めてなんとかしないと。。。

 

PLLは14時間生放送で!統計データ公式で何を出すのかも楽しみ。

 

今週のBEMANI

ボルテのBPLも終了し、BPLS3のユニフォームの販売が3/31までとの告知もあり、S3が本当に終了ということに。DDRのその後は気になるものの、YouTubeでのセミ・ファイナル配信、ドリームマッチ、S4IIDXのドラフト情報までしばらくは何もなさそう。それはそれで日程が寄っている気もするのですが。はて、BPLのない水曜日は何をしてたかしら。

 

PEACEさんのマシュマロ雑談は4/1の昼間とのこと。もうこの回答すごいいいなと思って印刷して机に貼っておこうと思います。

みかもさんの4位になったら〇〇系で本当に4位になった記念日(?) 大阪旅行楽しんできてください、というか旅行が罰ゲームというのがまずおもしろい……価値観はひとそれぞれ……。

 

今週のたそ

AnimeJapanでいろいろなステージやらPVやら特報やら。多すぎて把握できてない……!!オタクとしてはありがたい悲鳴。

個人的にはメダリストが楽しみすぎる!

最近薬屋のひとりごとのアニメを見ているのでたけおさんも楽しみ。ていうか身長差こんなにあったんだ。。。

AJたくさんステージ出てらしたのに毎度衣装が違うのさすがすぎる。せっかくなので以下メモしておきます。

 

今週のしゅーごさん

Lantis若手男性声優ライブが復活というか延期開催というか、とにかく開催おめでとうございます!

正直な言い方をすると「あったなあ……!!」なんだけど、とにかくうれしい。今年のしゅーごさんは対バンとかフェスとかなのかな。しゅーごさんのライブは見ると元気になる、もっというと生きる気になるので今年もどこかで見れたらいいなあ。

 

今週のSideM

なによりも一番びっくりだったのはドラスタがにじさんじとコラボしたということです。にじさんじとアイマスがじゃなくて、にじさんじライバーとドラスタが。いわばアイドルとアイドルが。

youtu.be

3Dモデルは何に使われてたやつなんだろう?とか、声優とライバーってやっぱ音質とかしゃべり方合わせるの難しそうだよねとか夢のない感想ももちつつ、「もしも本当にドラスタがバラエティ番組に出ていたらこんな感じなんだろう」という夢も見させてもらいました。いや夢っていうか現実なんだけど。。。。

知り合いがのきなみにじさんじにハマっていっていたので、VTuberのバラエティを見てたりしてあまり抵抗がなかった(耐性ができつつあった)というのが一番大きいですが、大変楽しく見ることができました。ありがとう知り合いのくろのわと咎人とエデン組とヴォルタのおたくたち。ろふまお見てて甲斐田さん知ってたのもかなり大きいな。

それにしても輝薫は外でもいちゃつくんだなとかね。イヤー本当に何をみたんだろう。おたくが10年近く頭の中で動かしてたものが本当になると感動というか、でもその感動を上回る「萌え」があったよね……。ドラスタはやっぱり最高のアイドル。

 

気になるもの

アニポケにSV四天王が出る!たのしみすぎる。

声優陣が強すぎる~~~。これを聞いた某さんの「初恋が麗人サイガーでえ……」という話がかわいそうすぎるなと思った。人生なにがあるかわからんね。

アニポケ、リコの物語になってから2クール分は見たんだけど去年の秋から止まっちゃってるので見ないと。さすがにこれは追いつきたい……!

 

終わりに

あっという間に今年も3か月が終わってしまったという実感が、ない、のですが。。。ブログを初めてみてあまり見返してないけど、1週間のできごとでさえ忘れてて、X見返してあ~~~あったなあってなっているのでやっぱり書いてみて頭の体操とかにはなっているのではないだろうか。更新日は適当だけどこれからもメモっていくぞ。