Super Noisy Nova

だってだって私も ひとつの星だから

週報(2024/3/22)

こんばんは、さいこです。

今週の週報です。

週報は毎週金曜日の深夜に更新しています。

またしても周回遅れですがなんとか書いておきます。

書いておくことになにか意義があるかもしれないし、、、。

 

 

 

今週やったこと

仕事がすごい!!久しぶりに残業祭りでした。己が99%悪いのですが。。。

結構今年は秋ごろ~冬にかけての気持ちの停滞がすごかったので、よく耐えたなっていうのが自身の評価ですが、果たして。

 

今週のBEMANI

今週はなんといってもBPL S3ボルテ部門のセミファイナル・ファイナルでした。有料配信で見ましたよ~~~~~………………お、おもしろかった………!どこをリンク貼ろうか迷いましたがせっかくなので決勝の結果ページを。試合についてはYouTube版でてから感想書きたいと思います。

p.eagate.573.jp

正直ボルテは自分でほぼプレイしないのでBPLみてもおもしろさがわからないんじゃないかなと思ってたんですが、思いのほか面白かったというか、コンテンツとして盛り上げようという試行錯誤への期待感と、試合そのものがとっっっっっっっっても面白かったです(ゆえに、色々ゴタゴタしたのがもったいないというか、、、、色々あったからこそ頑張ったのかなとか思ってしまうのがもったいないというか)。

選手たちのnoteが結構おもしろかったです。選手についてはKACを見てもお名前ほとんど把握してない状態から見たんですが、過去にどういう因縁があったとか、切磋琢磨しあう仲だとか、去年はこうだったから今年の展開はとか全く知らずだったところを、自ら演出する力というか度胸がみなさんあって。プロとしてどう見せるか?コンテンツとしておもしろくするには?の熱量があって……おかげで試合内容のほかにエンターテインメントとしても熱く見ることができました。選手の人生をエンタメとして言ってしまってもいいかは悩むところですが。。。

メガミックスおもしろいなと思っていましたが、PURAIMUさんSIRONさんの過去の対戦歴についてこれを読んで知ってから見た試合はいつもより数倍緊張したし、最後の最後まで目が離せなかった。し、負けたPURAIMUさんの落胆ぶりにも納得がいったというか……。それを見て余計応援したくなったというか……!

負けた側の感情もすごい。ぺんたさんのありのままなかんじも、KAWACHさんの整理されたものも、試合後に見てぐっときてしまいました。またかいなるさんの戦略解説がとても面白かったというか、ボルテのBPLの見方がわからないので、非常に助けになりました。

ボルテといえば公募曲・イラスト、というのが、BPLでも遺憾なく発揮されていていいなと思いました。毎回、毎試合新曲・新イラストがあるのは話題性として面白いですよね。稼働したてのときは、音ゲーのイラスト界隈にヒエラルキーがつけられてしまったようで、細々と下手な絵を描いていた身としてはなかなか居心地が悪かったですが、単純にうまい絵!うまい俺を見ろ!俺を選べ!っていうアピールが激しい時代(胃もたれ)から、「ボルテのために!」という純粋な熱意というか……真剣に公募を目指している人にとってはかわらず激しい世界なのかもしれませんが、音ゲーからちょっと離れて見れるようになった今では、公募勢の熱意というのに触れるのが苦しくなくなったなという思いがあります。Aoiさんのボルテへの作品作りの思い、よかったです。

あとなにより節生さんの解説がとてもよかった。初めて見る人にもわかりやすく、古くから知る人にも共感しやすいもののようで、あと単純にお声が聴きやすく、節生さんの解説なしでは見れなかったろうな~と思いました!

なんかnote紹介記事みたいになってしまいましたが、関わる人の熱意がとにかくすごかった!し、こういう新規オタクに伝わりましたよ!というのをどうにか残しておきたかった。本当におもしろかったです。いや無効試合とか試合スケジュールとかセミファイナルで音割れとかはどうにかならんかったんかい!とかほんとに言うけど!そういうのがあったけどなんとか次回開催されてほしい!!!!という気持ちです。

ドリームマッチも楽しみにしています!配信で見るよ~~

p.eagate.573.jp

 

終わりに

長くなってしまったし遅くなったのでこれだけ!おもしろかったんだよ~~~ありがとうございました。YouTubeで見るのも楽しみにしています。