Super Noisy Nova

だってだって私も ひとつの星だから

週報(2024/2/16)

こんばんは、さいこです。

今週の週報です。

週報は毎週金曜日の深夜に更新しています。

今週も盛大に遅刻しつつ。書いているだけえらい!のであった。水曜日だよ。

 

 

今週やったこと

自作キーボードの組み立てをしました!!!!!

ついに。もともと自作キーボードを使っていましたが、組み立て済のものを購入していたので、はんだ付けからとなると今回が初めてになります。今回のもほとんどはんだ付け済のものではあるのですが。。。

これまで使っていたのはYamada Willowです。

booth.pm

「うい様」と呼んで愛用しています。なんでういろう配列って言うんだろう?

元々WASD移動(キーボード&マウス)でff14をプレイしてたのでキーの配置が縦にまっすぐなほうが指が疲れないんじゃないかなと思い、そういうキーボード(カラムスタッガードというらしい)を探してこちらにたどりつきました。特に中央にテンキーを置けるのがいい……!

導入後も理想通りの働きをしてくれたのですが、スイッチや特にキーキャップにハマってしまい、キーボード1台ではもったいないと思うようになり、せっかくだから自分でも多少作ってみたい!となり新たにもう1台、手を出してしまいました。

いくつか候補はあったのですが、テンキーを所持していたことと、数字行は絶対にほしかったこと、あと作るのが簡単そうなもの……としてErgo68を選びました。

Ergo68はキー周りのはんだ付け済のキットが販売されています。マイコンとケーブルジャック、リセットスイッチのはんだだけ自分でやればあっという間に完成です。

はじめから全部はんだをつけるのは失敗したときメンタルにきそう……と思ってキー部分がはんだすみのこちらを選びましたが、これが大正解だった気がします。半田ごてキットも調達していざ!と思えど、具体的にどこをどうしたらいいのかさっぱりわからず。。。実際に基盤をまじまじとみるのもはじめてだったのですが、特にLEDライトが思ったよりはるかに小さく、これを手作業でつけるのは無理だ……と思いました。

購入にあたっては、キット付属のマイコンがProMicro(USB Micro B)なのが正直ネックだったのですが、TypeC互換のProMicroでもそのまま使えるという評価と記事を参考に、TypeCで作成しました。すごく悩んでいたところにタイムリーに書いてくれた人がいて助かりました……!

f:id:supernoisynova:20240221032117j:image

実際の使い心地ですが、1週間程度使ってみて、最高、最高です。もともとうい様で親指エンターやレイヤー切り替えを使っていたので慣れていたのもあり、あと最近の首・肩の事情的にも、肩を開いて使えるので分割キーボードにしてよかったです。キー数がうい様が61、Ergo68が68なので多いんですが、ちょっと多すぎるかも?という気がしており、やや持て余しています。矢印キーやカギカッコを常設できるので長文書く時にいいかな?とも思っています。キーキャップたくさんつけられるし。。。

ちなみにキーキャップはAIRHutt、キースイッチはDurock Ice King Linearです。もともとキーキャップを先に買っていたので、これに合うものかつリニア軸を探していて、とてもクリアでかわいい組み合わせになり大満足です。結局光らせすぎるとキーのラベルが見えにくいという欠点はあるのですが……。推し心地が静かででも打鍵感がぬるっとしていて気にいっています。遊舎工房さんの商品ページにある「熱したナイフでバターを切るような独特で圧倒的な滑らかさ」はとてもよく言い表していると思います。しばらく誤字が多そうだけどがんがん使っていくぞ。

ちなみにテンキーはEPOMAKER TH21。キーキャップは混ざってるけどAIRRatio、キースイッチはEPOMAKERフラミンゴ軸。これはかわいさと押し心地以外があまり気にいってなくて、レイヤー切り替えがソフト立ち上げて手動で選び直さないといけないというのが。。。。VIA対応のを買えばよかったんだけど、ノブはいらないんだよな。。。。

 

TWINKLE MIRAGE 24(スクエニオンリー;赤ブー)に参加しました

しました。新刊も無事に出ました。よかった……………………。

www.akaboo.jp

来ていただいた方に届くかわかりませんが、ありがとうございます。お菓子とかめっちゃ嬉しいです……………………。

 

今回発行の本は現地とBOOTH頒布分で完売しました。

super-noisy-nova.booth.pm

自分にしてはだいぶはやめに出たなあと謎に感慨深く、もうちょっと刷ればよかったかなと思う一方、家に在庫をあまり置きたくないのと、次のイベント参加予定が未定なのでこれでよかったかなとも思っています。何年やってもこの調整がむずかしい。

自分が出した本を眺めてみると、やっぱり達成感が一番にきます。下手なりにがんばって描いたなあとか、、、あと数年ぶりに読んでみると話の展開結構考えて書いてるんだなとか思えていいです。自給自足。。。いつか全部のジャンルをまとめて1冊の本にしてみたいなあ。版型、A5とB5が混ざっててしぬほど大変そうですが。。。。

 

今週のFF14

キーボードの新調にあわせて、キーマップ・ゲーム側のキーバインドの見直しや、左手デバイスの有効活用なども考えています。今まではWASDだったんですが、肩のことも考えてTartarusV2のスティック移動も試してみたりしています。WASDも厳密に言うとESDFにしてたり結構紆余曲折してたんですが、、、せっかくなので使用環境について備忘録としても記事にしておこうと思います。HUDとか長年適当に置きっぱなしだからそれもなんとかしたいし……。

ゲーム自体はとくに何もせずぼんやり過ごしていましたが、なぜかトリプルトライアドカード集めにハマり始めました。主に漆黒までのカードをすべて収集するともらえるマウントがほしい……!のんびりがんばります。

 

今週のBEMANI

BPLの本放送はあっという間にレギュラーステージの1/3が終了。

www.youtube.com

実際にははもう2/10,11の収録でレギュラー終了済。配信みてても思うのはやっぱり先行配信(有料)と本放送(YouTube配信)って立ち位置の認識になってしまい、結果が出てるのに選手や先に見た人も言いにくい感じをXを見かけており、やはりYouTube配信までドキドキは続くという感じ。

7チームのうち3チームも落ちてしまうんだなあ。。。魅力がわかってきただけにもったいなく思ってしまう。メガミとタッグバトルが熱い!曲の精度のほかにいつギアを切るかという戦略とか、難易度低めだからゲージがたまらなくて……とか逆にギリギリで溜まってとかなかなかドラマがあっておもしろいです。

とはいえ配信でもトラブルがありつつ……収録でも大規模に中断してたし、決勝も無事にできるのかの心配をしてしまう。選手が筐体に泣かされることがありませんように。。。

 

プレーのほうはぼちぼち。IIDXをうまくなりたくて、あらためて運指を見直しているのだけども、右利き2Pでずっとやってきていて、☆9,10くらいの皿絡みからノマゲが厳しい。ポップンで培った認識力はあるんだと思うけど、ここらでちゃんと皿と向き合わねば……という感じです。

色々な解説を見たり動画を見ながら参考にしているのだけど、67Sを右手で取れないんですよね。手が小さいというより親指が短くて。。。もう123456を左手、7Sを右手にしちゃったほうがいい気さえする。というわけで当面の目標は左手(片手)で取る練習です。

 

今週のたそ

ラジオがHeartHeatHopになってから150回でした。150……?!

youtu.be

焼内初期から文化放送エクステンド、セブンイレブンなど提供の時代を経てHeartHeatHopになって、、、と長く聞いていますがHeartHeatHopですら150回は結構ビビりました。時が経つのが早すぎる。

やっぱり人間どうしてもハマりたてのことを強く覚えているもので、焼内初期のあのずっとオタク話しているところや好きな歌謡曲を流していた自由さ・オタクさが毎週楽しみだったので(そして遡れば315プロナイトの最初の1年間が今でも大好きです)、HeartHeatHopになってからは流す曲やコーナーの丸さなど、キンレコのおかげだと思う部分とそこの縛りがなあ……!と思う部分とでは自分の中で喧嘩してしまうのだけども。毎週テンポよく聞けているのでありがたいと思っています。これからも続くといいなあ。

 

おたより派生でFF14のプラネタリウムに関して言及がありました。非ヒカセンからの2通で、聞いててびっくり!あの内容はゲームやらない人にとってネタバレ大丈夫かとかそもそもワードがわかるのかと思ったのですが楽しめたとのことで。

送ってきた人の無知を責めるわけでは決してないんだけど、知らない人から聞いたら「友達のように話しかけるグ・ラハ・ティア」なんだなってすごい感動というか興奮しました。ゲームやってなくても大丈夫です!は、内田はともかくゲーム制作サイドが聞いたらどう思うか……と思わないくらいには若い子が書いてるんかなとか思っちゃったけど笑、知らない人からみたらラハとヒカセンは友達に見えるんだって……ラハ……よかったね…………………………………………………………😭

 

気になるもの

世間的にはバレンタインでした。バレンタインが年々男女の……というかは、チョコとか甘いものが好きな人が好きなものを好きに買うものという風潮になってきている気がして助かっています。

気になるものというか今年のバレンタインに自分で買ったチョコなのですが、メリーのはじめるキャンディチョコレート。を買いました。

www.mary.co.jp

もう圧倒的にパケ買いです。べつにバレンタイン商品でもなかったね……?!

プリン缶の小さいほうを買いましたが、チョコ1粒がかなり大きく、かつパチパチキャンディの衝撃が強いので1粒でかなり満足でき……………………嘘、1つ食べると止まりませんでした……………………大きいほう買えばよかった……………………。

缶、チョコなりクッキーなりでいろいろ買ってしまい、収拾がつかなくなりつつあるのも事実なんですけど。。。春も近いので部屋の片づけもやっていこうと思います。。。

 

終わりに

大幅に遅刻しましたがメモ代わりの週報なのでまとめられてよかったです。キーボードの練習にもなったし。。。いまのところ「-」が一番押しにくく誤字りやすいので慣れるか置きなおすかしたほうがよさそう。また次の週報を打ちながら考えるとします。