Super Noisy Nova

だってだって私も ひとつの星だから

週報(2024/2/9)

こんばんは、さいこです。

今週の週報です。

週報は毎週金曜日の深夜に更新しています。

なんか忙しかった上に途中で下書きが消えて萎えてしまい、翌週の土曜日に書いています。。。

2週分まとめるか悩みましたが週報は週報なので書いていきます。

 

 

 

今週やったこと

同人誌の入稿をしました

これを書いている時点ではもうイベントも終わっているのですが、この週はとにかくずっと原稿をしていました。かなりタイトなスケジュールで、ストレートネックのこともありどうなるか、、、でしたが、お話はかなり気に入ったものを練れていたのでなんとか発行できてよかったです。

描いた本はこちら。

www.pixiv.net

今回作業がもっとも遅かった理由はとにかく表紙にこだわりすぎました。時間がないってわかってたのに何時間もかけてしまった。。。もっと日頃からカラーを描くべきだなと思いました。次に本として漫画を描くのはいつになるかわかりませんが、、、。

実際どのイベントに参加しようかな?と悩んでいるのでどうなるか。FF14の黄金アプデ前は今回がラストだと思っています。FF14自体はもうちょっと漫画が描きたいので、ただ締め切りがないと描かないのもあるので、、、。がんばろう。リーンとムーンブリダさんのご両親のお話と、あとあれとそれと、、、、。

原作尊重問題

ブログで書いてしまうにはあまりにもまとまっていないし、2次創作を読んだり書いたり愛好している人間に発言権はないと思っているのですが、制作中、日々報道がされたり、特にフォローしている漫画家さんが言及することが多くどうしても目に入ってしまいます。

繰り返しますが、2次創作を愛好している自分には、本当に何も言える立場ではないのですが、、、。大好きな漫画家さん・小説家さんたちが苦しんでいるのを見るのは本当につらいです。

出版社なのか担当者なのか、テレビ局なのか脚本家なのか、、、何も一般人にわかることはきっとないんだと思うんですが。せめて自分の仕事においてはSNSの発信方法気を付けようとか(そもそも何も言ったことないけど)仕事や友人関係において他社を尊重することは忘れないようにしたいです。

大雪警報

2/5(月)には東京でも10cm程度の積雪がありました。暖冬だったので今年は雪ないかな~と思ってたら急に降ってびっくりしました。夜のうちに雨になって、朝には何事もなかったのでよかったです。しかし電車が止まっていく過程とか在宅勤務に切り替えていいとかいい時代になりました。

 

今週のFF14

と、いうわけで原稿のため今週のFF14はほぼプレイできませんでした。クロ帳も腐らせ、神曲も50とかだと思います。こんなに何もできないのは、かなり久々。。。

イン自体はしてたんですけども、背景作画のためだったので常にビジー状態でした。終わったので、これから遊ぶぞ………!

 

ヴァレンティオンデーが始まっています。サブキャラの分やるの忘れそう。原稿の追い込み中の息抜きにつきあってもらってエモートとるだけとってきました。

jp.finalfantasyxiv.com

シーズナルも自分がプレイするようになって数年たちますが、コンテンツとして凝ってる年とそうじゃない年があるのはなんなんだろう?去年のペア迷路またやりたいな~と思ったらなかったのが残念でしたが、やる相手が……という問題もたしかにあり、仕様上フェイスも難しいだろうし。それにしてはお話が続きものっぽい(登場人物のこれまでについてを把握しておいたほうが……という感じ)。

 

暁月でうれしかったことの一つが、ルイゾワ様がなにを成したか(旧版終期にどんなストーリーだったか)を、ゲーム内のサブクエで読めるようになったことです。

当時プレイしてたブログなどを読み漁って把握は試みていましたが、こうして公式に読めることは格別嬉しかったです。その人たちがいつまでブログを続けてくれるか、ブログサービスがどうなっちゃうかわからないし、Twitterなんか特にそうですし。

シーズナルも、いつかゲーム内で過去のあらすじとか読めるようになるといいなあ。コラボ系はいくつか愛用の紀行録で読めますが、シーズナルはまだないような気がするので。。。

 

あと原稿中でしたが、プラネタリウムには行きました……!どうしてもネタバレを気にしたくなくて。

planetarium.konicaminolta.jp

jp.finalfantasyxiv.com

横浜のほうに行ったんですが、まあ、それはもう、綺麗でした!占星術師でよかったな~と思うことって手触りがいいこと以外あまりないというか、暁月メインで他ジョブのいろいろな関係者の出番があるなかで何で占星は敵サイドだけなんだ………しかもまあまあネタ扱いじゃないか……とまあまあ悲しんでいたのでなんかこういう機会があってすごくうれしいです。

LB3が綺麗なのはもちろんだけど、実際打ってるときはそれどころじゃないのでじっくり見れてよかったです。シナリオはそうきたか!というか、実際の地球の天体との話のつなぎがあったのが意外でした。ウルダハ集合解散なのも意外というか、モードゥナでもオールドシャーレアンでもないのがなんでだろう?って感じはありましたが(作中で言及あったらすみません)、帰りにパンケーキを食べに行ってラハのおごり~て言ったり楽しかったです。かわいいね。プラネタリウムもともと好きなので嬉しかったな。楽しかったな……また見に行きたいです。

 

ほか、中国ファンフェスのイラストが公開になったそうです。かわいい!

漫画家起用問題で揉めたりしないでこういうこう……いろんなテイストの絵見たいなあ。漆黒のときにいろいろな作家さんにパッケージ風イラスト描いてもらってたのよかったな~と思っているのでまたあるとうれしいなあ。

 

 

今週のBEMANI

BPLS3ボルテの放送が順調にはじまっています。

www.youtube.com

前回同様グレイスちゃんが生放送でお喋りしつつ、ゲーセン中継と試合収録映像を流す形式。なんとグレイスちゃんによるスパチャ読み実況がありました。すごい、、、!

今回の中継はEXBARより。ややぐだったりしつつも色々な選手の試合後の声がきけるのは面白いし、試合直後じゃなくて数日経ってからだから選手も落ち着いて話せたりするのかな?

とはいえ平日真っただ中の水曜というのは、みなさんお仕事の後に大変そうではあるんですが。。。

試合はどこのチームも戦略が見え始めていておもしろいです。やっぱりメガミとタッグバトルの存在がおもしろいな……!IIDXがシンプルに1VS1をやっているのに対し、DDRもですがタッグ戦はよりチーム感が感じられて見ていておもしろいです。メガミは単純にドキドキする回数が10倍(10回戦う)から先鋒戦なのに見ていて疲れるというか。

IIDXもアリーナが1戦挟まったらどうなるんだろう?アリーナでの勝ち方とBPLバトルの勝ち方って結構違う気がするからオールラウンダー有利になるのかな。現行だととがった譜面の投げ合いになって、武器を磨くのはもちろん大変なことだしそれもかっこいいけど、いろいろな形式があってもいい気がする。S4があるのか、が問題ですが。。。。

 

終わりに

あまりにも大遅刻しているので今週はここまで。

原稿、がんばってよかったなあ……とは思いますが生活に支障が出ているのでほんとうにそういうのはやめたいです。

コツコツするのが苦手とか行ってないで、隙間時間にちょっとずつやって、本ができたらイベント申し込むとか……それができたら苦労はしないんだよなあ……!