Super Noisy Nova

だってだって私も ひとつの星だから

週報(2024/1/19)

こんばんは、さいこです。

今週の週報です。

週報は毎週金曜日の深夜に更新しています。

 

3回目の週報です。

やっとブログにも慣れてきたような気がします。

 

 

 

今週やったこと

絵置き場用のブログを立てました

はてブロのカスタマイズ方法を週報で学びつつ、結構画像とかたくさん載せられるのではと思ったのと、Twitter(X)で長年活動してきましたが、Pixivほどしっかりした絵じゃないものもどこかにまとめておけたらと思ってつくりました。こちら。

c-c-c.hatenadiary.jp

ブログタイトルのCute Cosmos Chroniclesはなんかすごい語感が気に入ったので、別件でもなにか使っていきたいです(?)

ここのブログと合わせて、どれくらい続くのかな~というのをおためしで使っていこうと思います。そもそも絵を描かなくなって忘れそうではある。

 

ストレートネックの診断をもらいました

年末あたりからずっと首から肩にかけての凝りがひどく、痛みになってきてしまったのでこれはもう……と思い受診したらストレートネックと僧帽筋の炎症ということでした。レントゲン撮ってもらうときに言われて気づいたんですが首が回せてないくらいひどい状態だったようです。。。(体ごと回してた)

主に冬コミの原稿がひどかったかな~と思うのでまずは痛みが引いたらストレッチをする癖をつけ……たいです。あとデスク周りの見直し。これまでデュアルモニター+液タブという実質モニタ3枚の環境なんですが、ひとまずモニタの並びを横じゃなくて上下にしてみました。上下のほうが目が疲れそうなイメージだったんですけど、2枚のモニタを同時に見るようなことを今はしていないので(零式のカンペをみたりくらい)一方はゲームor動画、もう一方でWebと作業という感じで結構使えています。というかモニタは3枚もいらないんだよな、、、、。でも①ゲーミングモニター、②色が正しいモニタ、③液タブなのでやっぱり置かざるを得ないんだよな……色が正しい液タブを買えたらいいのはそうなんですが。100万ほしいね。

 

今週のFF14

パッチ6.55更新でした。せっかくなのでパッチノートを貼っちゃう。

jp.finalfantasyxiv.com

これにて概ね暁月のフィナーレ完走となりました。残すは春先の6.57のFF16コラボと零式緩和くらいなんだろうか?

6.1~6.55の物語はどうにか感想をまとめておきたいのですが、当初暁月6.0が終わったときの喪失感というか、まあひらたくいうと「暁解散なんて嫌だ……!めそめそ」という気持ちが「暁チーム分けすな!!!!!やだ!!!やだやだ!!!!!!」くらいにはなったかな……いやサンクレッドとウリエンジェさんは何?という気持ちでいっぱいというか……。。。何???あの手紙で口元隠すモーション、「FF14のモーションは日々進化していてすごいなあ」と「えっちすぎんか!?!??!?!??!?!」の両方が来てしまいあまり頭に入ってきませんでした。あと場所がこれサンクレッドさんあなた弟弟子いるところでは。なにをしているんだ本当に。

とはいえ、14のいいところであり悪いところは「公式が推すぞという男男がしつこいくらい出てくる」というのがあると思っていて。。。シドとネロとか、暁月すごかったのはシカルドとエマネラン。擦りすぎてもういいよって思われてない?とか思ってしまうので程々にしてほしい気持ちと、でも推しの出番はありがたいんだよなあ……!と両方ある……!というかここで出すぎると黄金本編出ないのではとも思う。めんどくさいオタクをありのままに記録しておきます。

 

無人島、タタルさん、友好部族クエスト、ヒルディとアスラ討滅戦とマンダウィルウェポン制作と、それぞれが暁月のいいところを分担して、ひとつひとつ良いお別れをしたと思います。ガレマルドの子たち、無人島に来て寒暖差大丈夫だったんだろうかとか思いましたが。。。パーラカの里の子供たちの話は、いい歳の大人なので染みてしまった。実家を出て大学出て好きなことを仕事にしているけども何のために働いてるんだろうとか。あとやっぱり14は家庭が悲惨な子が多すぎる。。。みんな幸せになってほしい。結論や結果にたどり着けなくても合間合間を肯定してくれるタタルさんに一番に幸せになってほしい。

無人島の話に戻ってしまうんだけど、タタルさんと浜辺でゆっくり語らうと、新生ラストの祝賀会前を思い出すんですよね。本当に思えば遠くまできたもんだ。黄金はタタルさんついてきてくれないのかな。。。

友好部族クエストは、そのままエリアに残るものだから、進行度によってその場にいるメンバーは増えたのに、こうしてお祭りみたいに終わってそれが逆に寂しくて、心に残りました。黄金がきたらウルティマトゥーレに来る頻度も下がってしまうんだと思うけど、初見でウルティマトゥーレに降り立ったときの寂しさとはまた違う寂しさを感じています。ラジオで各地の情報が知れるのはいいですね。これナザか?というのもあったり、個人的にはFF15を思い出しました。

あとあと、盟友になるんだったら今からでも漆黒の友好部族クエストも欲しいよ~~~!!!頼むよ~~~~!!!

 

最後に下げて終わるのも申し訳ないんだけど、マンダウィルウェポンは全体的に不満足でした。せっかく暁月の他コンテンツががこれまでのものを繋げたり拾ったりしてたのに、ZW~RWの話はもっとあってもよかったのではないかというところと、通常トークン集めだけだったので作った感が全くなかったところと、最終形態が全ジョブだいたい一緒でおもしろくなかったです。なんか最終が一番、トークン武器っぽいんですよね……詩学装備とか……。敢えてなのかなあ。まあ全部作るんですけど……。

しばらくは因果集めをゆるゆるしていく予定です。あと装備更新がヒラ以外適当なのでそこをなんとか。。。

 

今週のBEMANI

BPLのボルテ部門の、筐体トラブルによる試合の延期と、それに伴う特定チームの負担激増の件、スポーツという名前がつくジャンルにおいて非常にまずいと思います。応援していないチームがそうなったとて(それで好きなチームが有利になってしまうと考えたら)気分が良くないし。。。今回これを機に、IIDX含む選手からも改善を望む声が出ていてなんだか荒れた印象です。再試合になった場合の扱いについて運営とチーム間でそもそも定義されてなかったのかな。

有料チケで見るものを実況してもいいのか?も心理的に難しいところ。どなたかがおっしゃってたけど、有料で現地観戦チケ/YouTubeメン限で配信/編集版を無料放送は結構いい気がしています。メン限で得られるものがなさすぎるのがね。。。固定収入だろうに。配信形態は2021が一番よかったと思います(現場や選手の負担などはわかりませんが。。。)。

 

ポップンのサントラ発売でした。約2年ぶり。前回はpeace。

https://www.konamistyle.jp/products/detail.php?product_id=111214

サントラのボーナス枠が、収録曲じゃなくて「まだ筐体で配信されていない新曲」というのはどうなんでしょうか。新鮮なような、なんかそういうのどうにかならんかったんかいというか。ただ、新キャラすら望めない状態で、CDのボックスや盤面デザインは結構「あのころ」に寄せていてありがたいなあと思いました。ケースに書かれた情報だとCDデザイナーさんは1人だけのようで。。。ありがとうございます。。。!オタクは救われています。

 

あとあと、先週知ったshioさんの退社に続きいそにんさんもフリーになっていたと知り。

jubeatのジャケットやIIDXのムービーで大好きなものがたくさんあって、大好きなデザイナーさんでした。絵も描けるのにデザインもできるのは……めちゃくちゃすごいことなんだよ……!!!!!

ただ気になるのは退社後でもコナミとお仕事されているようで(shioさんも)。

また活躍が見れそうなのは嬉しいです。正直このコンテンツを追うかというとかなり自分向きではないな~というか(ゲーム性?の面で)。

あと、これに限らずですが公式が2次創作推奨です!っていってファンアートタグ作るまではいいんですけど、それをRTするのがすごい苦手で(情報が埋もれるので、、、)。タグあるなら好きな人はそれを検索するのではと思う。めんどくさいオタク。

 

今週のたそ

FCイベント「YUnion」@大宮ソニックシティの昼の部に参加しました(1/14)。

まあ、なんというか、結婚報告後の初イベントは前週のFF14ファンフェスでしたが、大勢のファンの前は今回が初というわけで、物販の時からイベント後までなかなかある意味味わえない空気感だったと思います。

あくまで、自分が感じた雰囲気を記念に残しておこうと思います。

 

数曲ライブ後に「今日はみなさんに僕からきちんと伝えたくてお手紙を書いてきました」と、白い封筒に白い便箋で書いた手紙を朗読し始めて、内容は、ざっくりとは、声優は別にアーティスト活動なんてしなくてもいい、それでも挑戦させていただけて、5年もやってこれて、やってこれたのは一番近くで見てくれたファンの方々のおかげだから、きちんと僕の口から伝えたくて、結婚しましたと。

こんな簡潔な内容だけど言い方はすごい回りくどくなってて、頑張って言葉選んだんだろうなって感じで、読んでる途中から手紙持つ手も見てて怖いくらいブルブルしてて、最後にはボロボロ泣いてて。泣き具合で言うとSideMのファスライ以上有明のプロミ未満くらい。例えが老人会。

会場の中には複雑な気持ちのファンの子もいたんだろうな、おめでとうの声もたくさんだったけど言えないだろう子もいて、次のライブも発表されたけど大歓声って感じではなくて(正直な自分の肌感覚として)。

 

おめでとうって言わざるを得ない環境にしたのはずるい……と評していた人もいたけど、結婚だって公表しなくったっていいはずなのによく言ってくれたなあ、と、個人的には誠実に思いました。2023年秋〜年末年始の売り方がちょっと良くなかった気もするけど(旧譜フェアとか、円盤積ませてハイタッチお喋り会したり)。

FCイベの時期についても、個人的には良かったなあと思うけど、チケット発売後の出来事だったから、来たくなくなった人もいるだろうし。先週の14のファンフェスが結婚後初のイベントだったし吉Pくらい話振りそうなもんだけど何もなかったので、結婚の話NGなのかなと思ってましたが、もしかしたらファンに言うまでは、とも思ってたのかなあとかね。

 

まあ、なんか、そんなFCイベでした。冷え冷えってほどではないけど、内田もファン側も緊張してたんだなって感じの、、、ちょっと疲れる空気感ではありました。笑

オタクとしては推しを泣かせたいわけではないので、ただ、幸せになってくれ〜と思います。あんなおたそはじめて見た。結婚報告することで変わってしまうもの(環境とか、ファンの目とか)の恐怖とかに見えたなあ私には。実際のところはわかりませんが、、、

 

ついでに書いておくと、キャラソンコーナーはハニワの曲とサ終したソシャゲの曲(アイチュウ)と、カバー曲で青のすみかでした。客席、キャラソンやってるときよりも青のすみか歌います!ってときのが歓声あったのが笑ってしまったというかリアルな客層だなと思いました。

2度目の武道館も申し込みしました。FCイベのライブコーナーでも思ったけど、やっぱり歌が好きだよ~~~。前回の武道館ではyour wordsに感涙したので、また楽しみにしています。

 

気になるもの

IIDX配信の推しであるみかもさんがLOLをめちゃくちゃ推しているので、実際に手をつけるかはさておき、氏のおすすめしていた動画をメモしておきます。

www.youtube.com

youtu.be

昔から有名なゲームほど手を出しにくいとか、14やって同人活動もして他のゲームもしたいのにこれ以上は、、、というのが正直なところ。もっと気軽にいろいろ飛び込んでいきたい気持ちはあるんだけど、、、時間の使い方をもっとうまくやりたいな。

 

終わりに

過去2回の週報で書くのにかかった時間とか手間を逆算して、はやめに書き始めたのに、それぞれで長めに書いてしまいました。あとあと見返してオタク文章すぎたり上から目線だったりで恥ずかしくなるんだと思うんですが、それも含めて成長していけたらなと、、、成長、、、成長かなあ、、、、。

ただ、週報というスタイルをとったのは良い効果を感じています。アンガーマネジメントの6秒ルールに近い。その場で思ったことをいったん置いて、まとめると、いい感じになって、、、いい感じに熟成されて長文になりすぎるのかもしれません。次回に期待(?)