Super Noisy Nova

だってだって私も ひとつの星だから

週報(2024/1/12)

こんばんは、さいこです。

今週の週報です。

週報は毎週金曜日の深夜に更新しています。

ファンフェスの感想を書いていたら大幅に遅刻しました。

長文を書くのに慣れる練習なので、まずは書いているだけ偉いということで。。。

 

 

今週やったこと

FF14ファンフェスの疲れが残りつつ、実質仕事はじめみたいな週で、よく駆け抜けたなと思いました。つまり生活と体力回復につとめて何もできなかったという。。。もうイベントとかライブにいくとぐったりすることが多くてダメですね。体力維持は本当に課題です。

 

今週のFF14

フェンフェスに参加しました!感想はこちら。

supernoisynova.hatenadiary.com

折角なので思い出を書き留めてみました。オタク文章すぎて読み返した時に恥ずかしいんだろうなと思いつつ、でも何もないよりかは未来のわたしが嬉しいだろうと思って。写真もたくさん撮りました!たのしかった~。7.0も楽しみです。

 

ゲーム内では来週1/16が6.55と予告されました。MWの最終が楽しみすぎる!!!!!!今回これまでの武器制作と比べてかなり制作過程があっさりしており、作ってる感がなくてちょっと寂しいのですが(あとオッサンの汗はちょっとなあ……!正直なあ……!)かわりに他ジョブも作りやすくて一長一短を感じています。1本目くらいはもうちょっと重くてよくない?とも、2本目以降こそ作るのが好きな人向けでよくない?ともどっちにも振れる話だと思いますが、ともかく更新が楽しみです。毎度光り方は最終手前のほうが好きだったりするので……期待と不安!

あと6.55って何があるんだろう?と思って5.55の情報を見たりしましたが、ザトゥノル高原実装だったんですね。今回はそういうフィールド系がないのでシンプルにストーリーとMW関連だけなのかな。光る極武器実装とか……ない……?!(5.55は家具実装のみ……)

 

ファンフェス見てまんまと熱があがったので、何かコンテンツも行きたいけども、まずは2月の赤ブーに向けた原稿期間です。このゲーム、ゲームをやると2次創作ができず、2次創作をするとゲームができないので、今年もうまく付き合っていきたいです。黄金出るまでに描きたい話もいっぱいあるので……!

2023年末に発売の世界設定本もまだ深く読み込めていません。ひとまずウリエンジェさんについてだけ暁月振り返りをまとめてみたのですが、、、。ふせったーの扱いも今後どうしようか悩み中。ブログに全部もってきちゃおうかな。

 

今週のBEMANI

BPLSS3ボルテ部門開幕おめでとうございます。さすがにニワカすぎるので、まずは宇宙最遅配信(youtube)で楽しむ予定です。今回の施策がどうなるかとかはがんばって公式に考えてほしいのだけど、選手の負担になっていないか心配です。それはさておき喋るレフライは楽しみすぎる。

 

あとは、shioさんがX(Twitter)をはじめてらして。

ファンフェス感想でもあれこれ書いたんですけど、スタッフさんに注目するようになったのってやっぱりあの頃のポップンとかのスタッフコメントがあったからな気がします。ポップンは特に各曲の担当者だけじゃなくて、他のスタッフさんからの一言があったのが結構好き。幼かったわたしには楽しそうな業界に見えたけど、たくさん大変なこととかあって、その中で最大限のエンタメを届けてくれていたんだろうな。特に寝てない人が多いイメージがある、BEMANI……。

なんでHP消えちゃったんだろうねえとか今後ずっと言い続けてしまうんでしょう。ポップンスタッフさんも今誰がいらっしゃるんだろうねえ。解明リドルズのサントラが来週(1/16)発売なので、これからも楽しみにしていますが。IIDXはアイドルの曲コメが出て、wacさん元気でよかったなあと思いました。鮭の話と推しの子・YOASOBIさんに掛けようというのを思いついた時のリアクションを教えてください(?)。

p.eagate.573.jp

 

今週のたそ

ファンフェスで暴れるおたそを見れてとてもよかったです。ラリホーが世界一に似合うかもしれん。

わたしが14はじめたのは間違いなく内田雄馬さんと勧めてくれた先輩ヒカセンのフォロワーたちのおかげで、漆黒当時におたそがラジオやイベントで14の話を結構してのが大きかったりします。よくタンクの話をしていたので、、、(いつのまにか侍になっていましたが、、、笑)。漆黒当時「内田のオタクは全員やれ」って強く言われるとアアン?!となってしまっていたのも確かにあり、、、そこに、ご本人がめちゃくちゃ楽しんでる様子を見聞きしたので、じゃあやってみようかなあとなったんですよね。なので先日のステージですごい楽しそうに喋ってるのを見てオタクは感慨深かったです。

おたそのオタクっぷりを見るのが好きなオタクなので、、、アーティストデビューしてからレーベル側の管理が厳しそうなのが本当にもったいないと思っています。ラジオも焼内の最初のほうで好きな曲とかかけてた頃が好きだったので、今年は本人も言ってたけど好きに喋れるといいよね……サクラもそうだけど千早の話はもうしないのかな。

明日(1/14)はいよいよFCイベですね。前回のFCイベはしゅーごさんのライブ(2022年5月・ZeppHaneda)と被っていけずだったので、FCイベ初体験です……!楽しみです。

 

気になるもの

日々いいなあと思うものはあるはずで、Xをみたりインスタを見て思っているはずなのに、いざ週報にまとめようとするとさっぱり出てこない。URLをメモったりするクセが必要ですね。

シンカリオンの新シリーズ(チェンジザワールド)がもうめっちゃキャラデザが好み。シンカリオンちゃんとシリーズ通してみたことないのですが、追ってみようかな。

www.shinkalion.com

 

終わりに

週報2本目でした。これそのうち書く負担が嫌になって続かない気がしてきたので、もうちょっと軽く書くか、書くのに慣れるかしたいです。。。でもここ数年Twitterで流してしまった話題もこうしてまとめておけるのはいいかもと思っているので、続けられるようにしたいです。がんばるぞー。