Super Noisy Nova

だってだって私も ひとつの星だから

FF14ファンフェス@東京ドームに参加しました

FF14ファンフェスティバル2024in東京、ご縁あって現地参加できました。

チケット戦争すごかったですね。。。己は抽選に落ち、リセールも負け続けだったのでお声掛けいただき助かりました……!

行けたからこそ楽しい思い出(と14のモチベ)になっているのは本当にそうなので、せっかくだから書き留めてみます。

無計画に書いているので適宜加筆修正します。

※写真を多く載せています。

※使用した写真に問題があればご連絡ください。

 

 

 

会場周辺

ドーム付近のフラッグ

東京ドームエリアの街灯などにFF14キャラのフラッグが設置されていて、朝会場について駅から待ち合わせに向かう途中でもうめっちゃテンションおかしくなりました。サンクレッドとウリエンジェの並びじゃなくてリーンとなんだ~とニコニコして、やっぱ再生編よかったよなあとか同行者と言ってたら絶エデンがきました。そういうこと?(そういうことではない)

入場口のモニター ずっとトレーラーを流していた

入場口上部や周辺の柱モニターでずっとトレーラーを流してて、気持ちが高まって、始まる前からほんとにテンション高かったです。FF14のトレーラー、その章をはじめる前に見てもワクワクするし、クリア後に見てもしみじみとするので本当に良い。漆黒トレーラーを見ながら自分の入場だったので、空ズバーンのタイミングでドーム入りなるか?!とか言ってました。やっぱあそこかっこいい。

 

入場開始時間の少し前に集まって並んでたんですが、このたくさんいる人たちみんなヒカセンなんだよな~!とかピンバッジやら過去のグッズ着けてるのを見て、現実にこんなに集うことあるんだな~と非現実のように思っていました。過去にPRIMALSライブやオケコン2022に参加しましたが、そのときに比べるとみなさん、特に服装に個性が出ていたように思います。FF14ってこんなにアパレル商品あるんだなあ、みたいな……!14、ある程度は日常使いできるグッズが多い印象もありますが(伊勢丹コラボとかもあってか)、やっぱりアパレルは個人的にハードル高いものが多く、こういうときじゃないと着れないなあ……と思って、ファンフェスTシャツを着ていきました。ペンラを振るウリエンジェさんが楽しそうでかわいすぎるので……。。。結果的には多数のヒカセンがTシャツやブルゾンを着てたので、雰囲気を味わえてとてもよかったです。

 

会場内展示

早めに入場できたので、基調講演が始まる前やステージの合間などに見て回ってました。厳密には、ステージの合間はみんな同じ考えだったりトイレや待ち合わせなどで通路の人手がものすごく、動けたもんじゃなかったですが。。。

メッセージボード 密度がすごい!

メッセージボードも書けました!ちょっとかわいこぶったことを書いたのはそうなんですがw でもこうしてオンラインゲームはじめて、オンラインゲームやってる人と東京ドームに来るなんて思ってもなかったなあ。零式攻略とかでつらいことはあるけど基本的には楽しいし毎日ログインしてるし。そう何もなくてもログイン続いてるだけですごいんですよ(私にとっては)。

これを書いているときや写真に撮っているときもAsuraに記入してる人がたくさんいてより感動しました。日頃リムサですれ違ったりマケボで買い買われしてる人かもしれないと思うとすごいことですよね。本当に人と遊んでるゲームなんだなあ。

 

歴代モルボルさん衣装 顔の角度がこわすぎる

歴代モルボルさん衣装、私がFF14プレイしはじめて、情報追うようになってから初めての14時間生放送(2021年・第7回)のときがすでにコレだったのでイロモノ着させられる枠なんだなあと思っていたのですが、昔は結構ちゃんと服だったということがわかりおもしろかったです。色とかはさておき……。

 

暁月クリアの感動がよみがえる絵

オケコンの感動がよみがえる絵

初めてのアップデートが5.3だったので思い入れのあるアート

もうパネルが置いてあるだけでうわ~!となってしまいました。でかい絵、最高~!!!!!!!(語彙の消失)

東京ドームには野球や他のライブイベント、展示会などできたことはありますが、モニターやパネルで14尽くめになると圧巻ですね。

 

ステージ

1Fスタンド席より。入場前に考えていたよりも近い!そしてモニターがすごい。

ステージはいくつかは現地で見れておらず(物販や食事にあてていて)。まだアーカイブも見れていないので、感想を書きとめておきたいところだけ。

 

基調講演

7.0、楽しみすぎる……!トレーラーがくるぞくるぞの緊張感や、クルルさんのジョブチェンジ、ロスガル♀の登場など会場の歓声、すごかったです。吉田P本物だ~とか興奮と緊張で具体的になにが発表されたのか細かく覚えていないのですが笑。配信でも思うのですが、同時通訳も込みでこの発表・説明を細かくやっていくのに聞きやすいのがすごい。途中配信勢のコメントを拾いつつなのがすごいな~と。生でみて思ったのはあと、吉Pとてもキュートですよね。動作がかわいい、って年上のおじさまに言うことではないと思うのですが、リアクションというかファンサというか、話すときにも観衆の間をよくとっていてすごいなと感動しました。プレゼンがうますぎる。。。

新実装予定は、とにかくピクトマンサーかわいすぎる……!3D空間に平面がわっと出てくるとちょっと酔うかも?と思いつつ、クルルさんよかったなあと思いました。「弱いヒーラーのララフェル」というだけでも自分と重ねてみてしまうところが多い子だったので(エウレカの「また置いていかれるのね……」とかね)。活躍を楽しみにしています。

近未来都市は、今はまだあまり深く考えないようにしたい!予想を立てすぎると、本編そのものよりも予想がどうだったか(合っていたか、超えてきたか)を気にしてしまって楽しめないタチなので。。。でもそれっぽいミラプリだけは作っておこうと思いました。

トレーラーは何度見てもひろしがかっこよすぎる!!!ひろしが楽しみそうな顔してるのがなによりもいいよね。ヤ・シュトラ~サンクレッド~ウリエンジェが出てくるターンはオタクとして狂うしかないのですがどうしたらいい……どうしたらいい……?!ナッツイーターかわいすぎもふもふすぎ。いつかマメットもグラアップデートくるといいですよね。いやサンクレッドとウリエンジェさんのシーンほんと何……?何……?っていいながら夏まですごすのか私は……?

 

ピアノライブ

Keikoさんのドレス、上から見てみたかったなあ……!スタンドのなかでもわりと上のほうの席でしたが、あの広げるのが大変そうだったドレスを上からという距離ではなく。次の日のPRIMALSでも思いましたが、ピアノの繊細な1音1音を、後ろのほうの席でも変な反響を感じず聞かせるの本当に音響へのこだわりがすごい!と思いました。

オケコンのようにあらかじめ曲目を言われる形式のため、落ち着いて各曲と向き合うことができました。ただラヴィリンソス昼と言われた時点でなんだか察してしまい、笑いをこらえるのが大変だったのですが……。やっぱり祖堅さんはかわいい!場内スタッフさんたちが回っている様子が見れましたが、とくに祖堅さんはたくさんいろいろなところに行ってらしたイメージがあります。ファンサがすごすぎる。。。お体ご自愛下さいね本当に。。。

アグライアとかエウプロシュネとか、コンテンツでよく聞く曲や、Flowなどストーリー的に思い入れがある曲ももちろん感動しましたが、ガレマルド夜をあの場で聞けたことが一番染みたかもしれない。こうして平和に元気に安全にゲームできることに感謝しつつ、寒い日の夜の音として体が認識している……(ガレマルドの見た目の寒さがすごい)。FF14のフィールドBGMはどれも好きなんですが、やっぱり自分のプレイ時間の比率でいうと暁月エリアに多く滞在しているので(伝説掘りとか)東京ドームということを忘れるくらいしっとりと聞けて、良い体験になりました。

 

声優さんと振り返る名シーン

コーナー名改めて見たけど声優「さん」って書いてあるのちょっとおもしろい。でも声優だけでもなくゲームのPDと社長直下の偉い人と声優さんのステージと書くと結構声優イベとしては異質ですよね。

私がFF14をはじめたきっかけは内田雄馬さんの参加&本人がFF14について超楽しそうに語っていたからでして、なんなら開始した日が1stライブ追加公演(2020年2月・パシフィコ横浜)の次の日ということまで覚えています。世間的にコロナでイベントがなくなったり外出が厳しくなろうと暗い雰囲気の中で、楽しいことをやりたいなと思ってDLしてみたのでした。まさか、東京ドームで見ることになるとは思いもしませんでした。キンスパのときも言った。内田雄馬単独東京ドームやろう。

各キャラクターの入場のときの、KENNさんのふるまいとお衣装に思わず拝んでしまったオタクです。いやあの、よすぎる、すべてが……。。。髪型まで寄せていただき感謝です……。

肝心のステージ内容については、言葉にできないくらいどれも感動でした。声優さんってすげえなあ!という意味でも、そのキャラならそのシーンだよね!という意味でも、大満足のステージでした。漆黒ラストの少年は南条さんだと思っていたな……!伊瀬さんで、そしてそれがタタルさんという意味をこめていたとは。つくづくこのゲームの作りこみはすごいなあと思いました。ありがとうありがとう……。

当日(2日目)朝のオープニングで、石川さんが「東京ドームにくる暁のためのカンペを書いたり~」とおっしゃってて、ああ石川さん何か書いたんだ~へえ~と日本語としては認識してたにもかかわらず、開演5分前きったくらいに「えっ暁の新規セリフ……リーンもいる……リーン……えっリーンが暁に会う……?」って動揺しはじめてあっというまの2時間でした。新生~漆黒振り返りがヴェーネス、暁月振り返りがリーンというのもとてもとてもよかった。よかった……。良いステージを本当にありがとうございました。。。。

17歳おいおい!もできて面白かった。17歳は生き様なの、FF14においては生き様と書いてものがたりと読むので(暁月クリア後の暗黒・シドゥルグのセリフ)勝手にえ~んとなっておりました。喜久子さんありがとう。

締めに、中村さんがこれからの10年をと熱く語ってらしたのが印象的です。これからも10年!よろしくお願いします。PCボイスも欲しいよ~~!!

 

PRIMALSライブ

楽しかったーーー!!すごく楽しかったです。PRIMALSのライブは2022年6月の幕張に参加したことがあるんですが、あの頃は声出しがマスク越しにちょっとやってもいいよという時代になったばかりで、観客も「え……ライブってどうやって盛り上がるんだっけ……?」という感があり、今回やっとペンラをいっぱい振るとか声をあげるとかできて楽しかったです。体感一番盛り上がったのはシルクスツイニングでした笑。

やっぱり日頃からゲーム体験ファーストと言われているだけあって、音楽を聴くと自分のプレイ画面が思い浮かぶ……!煉獄4層後半の曲に至ってはαβγで凡ミスしてワイプさせまくったこととか思い出して具合悪くなっていましたが(本当)、コンテンツで何十回、何百回と聞いてもかっこいい、ライブで聞いてもかっこいいのは本当にすごいなあと思います。すごいと思ってばかりだ。

To the Edge→Close in the Distance→Flow Together→Endwalker – Footfalls、振り返っても本当にこれを聞いたのか……?という気さえする。Endwalkerはトレーラーも流れてて、サベネアのウリエンジェさんが出てくるところでキャーッってしてたら本当にヴァイオリン弾いてる人に気づくまで時間がかかったりもした(それもまたライブの思い出ということで……)。暁月、漆黒5.2で始めた自分にとって初めての拡張なので、基調講演だったりでトレーラーをはじめ暁月にむけての情報が徐々に出ていく様子や、アーリーのこととか、ああこのゲームよかったなあって思い返して泣いた。思い出がたくさんあって、泣きながらペンライトを振る、いい夜でした。

 

アクティビティなど

アスラ討滅戦

知り合いでフルパ! ありがとうありがとう……

いつも遊んでいただいている面々と行ってきました。企画お誘いありがとう~……!自鯖討滅戦ということで気合入れて行ってまいりました。

とにかく受付回りが混雑してすごかったとかは公式側も把握しているそうなんですが、本当にすごかった。その辺はアンケートにも書こうと思いますが。。。

日頃のプレイがキーボード+G600なので、普通のマウキー環境だと何もできないということがわかっており……あらかじめ数年ぶりにコントローラーでプレイする練習をしていたのでした。

それでも、その場でHUDカスタマイズ+キャラコンフィグ+スキル配置を5分ではかなりむずかしかったです……!ある程度HUDは捨ててPTリストだけいつもの位置にし、残り時間でWXHBだけはなんとか作ったつもりだったんですが、緊張もあり。。。とりあえず学者出させてもらっていたので、バリア!!バリアがあれば死なない!!!の気持ちでやったので(それでも死んだ人はいますが)ギミックとかほとんど何もわかっていません。。。その忙しさと現地の緊張感とそういうちょっとした後悔も含めて大変良い思い出です。

アスラ討滅自体は本実装きたらまた行きたいです!ほんとにヒルディでくるのかな?それとも単独なのかしら。6.55楽しみです。

 

グッズ

キャラのアクリルカードが欲しかったので初日の基調講演のあとから並ぼうとしたらもう並べませんと言われ黒いモヤモヤを出してしまいました。。。列形成や対応はほんと改善の余地ありですね。ステージやってないときのコンコースの混雑自体がえぐい。。。

買えないよ~と嘆いていたら買えそうだよ~と黄色いビルに行ってたフォロワーさんに救っていただき。。。その節は大変お世話になりました。。。!グッズ、通販あるといいんだけど、あるのかな、、、あるといいよね、、、。

ガチャガチャも記念に回したいな~と思ってたんですが、記念にというには列がすごくて諦めてしまいました。キャラグッズ、いつもプライズで出ることも多くて諦めがちなので、どうか普通に買えるようになると嬉しいんですけどね。

どんな食べ物もおいしそうに撮れそう

入場特典分はグ・ラハでした!

 

ARカメラ

なぜか腕しか出てこないゼノス

あまり自分では撮りませんでしたが、面白かったです!ゼノス好きのフォロワーが楽しんでいる様子が印象的でした。あとみんな写真を撮るのがうまい。

自分のスマホでは通信が悪いのかなんらかの相性が悪いのか、ゼノスが腕しかでてきてくれませんでした(というか撮影ボタンが押せないのでスクショで無理やり撮った)。なんだろう~。ちょっと残念。

 

その他、謎解きも面白そうでしたが遊ぶ暇がなく。。。!家でもできる仕様にしてもらったのは大変ありがたいです。会場のさまざまなモニターに隙あらば謎解きのナマズオが出てきている気がして、ナマズオに見守られる東京ドームのようで面白かったです。

 

そのほか

YOKEROは予約しなかったのですが、見ていてとても楽しそうで、でも自分にはできないな~と思いました笑。見ていると後ろからとか足元きてるの気づけるけど、実際にやると何も見えないんだろうな。健康なうちにいつかやってみたいと思いました。

FF14デザインPC 反対側はゾディアーク

協賛ブースはアスラのあとに覗いてきましたが、ネックスピーカー体験や各種デバイスの展示面白かったです!ヨドバシカメラに数時間居れるタイプなので……。Razer Stream Controllerがほしすぎる。。。

魔女のトリック(黒魔)とパチパチする星ってことでポッピングシャワー(占星)

エオカフェ出張店も全然並ぶチャンスなく(いつ行っても列締め切ってた)だったのでいわゆる球場メシなどを見学しつつ。タコスの列がすごいのはさすがヒカセンというかグ・ラハのせいというか(しっぽのぶんぶんっぷりがすごいのよ)。ポテトもおいしそう、クレープもいいな、あれもそれもとなりつつ2日連続でレモネードサワーを飲みました。酒飲みながら見れるイベント、最高すぎる。。。

 

まとめ

2日目の吉P&齋藤氏のカラオケの様子。パノラマで撮ってみた。

2日目ライブ後のスタッフさんのコメントでは、しみじみと泣いてしまいました。自分もいい年の社会人なので、自分の関わったものが世に出るときの苦しみとか、そもそも世に出ないとか、怖いおじさんがいるとか(大抵いい人、たしかに)。

冷静に考えて、ゲーム開発の人のお名前やお顔を把握することってあんまりないと思います。BEMANIではサウンドとデザイナーさんについてならよくあることでしたが、特にPDだけじゃなくて、サウンドやシナリオ、その他コーディネートや経理関係までとなると14は本当に多くのスタッフさんを人前に出しているなと思います。自分も名前を出して仕事の成果を発表することってほとんどないし、社内でも自分の名前知らない人と一緒に働いていると思うので、やっぱり特殊なことだなというか、とくに「名前を出して創作物を人に見てもらうこと」はない気がします。

自分がやっているのは2次創作なので比べるのもよくないですが、それでも創作物についてあれこれ言われるのは結構響きます(同人誌の感想はとてもありがたいです……!いつもありがとうございます)。昔楽しんでいた雑貨作りも「オカンアートじゃんw」って言われて辞めてしまったり。。。それだけで?って感じも今ならするけど、他人が言うことなんて関係ないと思えるメンタルも、あとその作っているものの良さを信じ切るって結構大変なことだと思うんですよね。ましてや個人活動じゃなくて、多くの人が関わるもので、仕事でとなると責任もあるし。。。名前を出して称賛になることもあれば、ヘイトの的になることもある。それ以上に、名前を出していない人の分まで背負うことになる。

とはいえ、お名前を出されている人には良かったですよという思いを伝えたいオタク心もあり……!廣井さん、パンデモニウムのオチは個人的にとても好きだったのでまたシナリオの機会があると嬉しいです。やっぱりシナリオ班は人員募集の話をしてたけど、経験者採用なのがまたハードル高そうで人集め大変そうですよね。。。7.0担当の方の一人がウェルリト・四聖獣と聞くとまた自己犠牲男が出るのか?と構えてしまったり(好きです!)。

石川さんのコメントは、自分への称賛が彼らにも向くように、決して憎しみや呪いにならないようにという思いがあるのかなと思いました。石川さんのシナリオは本当に感動したし大好きだけども、自分一人のものじゃないということとか、特にいつも後輩・後続のことを考えていらっしゃるイメージがあります。きっといい上司とお仕事されてきたんだろうな、、、石川さんが上司でモノを作る環境もすごく羨ましいけども!!!

FF14ではお得意様マーグラットさんの最後のクエストが、開発者がユーザーにどうだった?と聞くように見えて感動したので、最後の石川さん高柳さんのコメントあたりからぼんやりそれを思い出していました。今日ファンフェスに来れていない多くの開発チーム、多くの人が頑張って作って、こうして楽しく過ごせているんだなあ、、、。みなさまどうかお体にお気をつけて、これからも長く楽しくお過ごしくださいね。

 

 

以上、色々と振り返るファンフェスでした。最後の吉Pの咆哮もすごかったよ~~~。そういえば基調講演前の待機中に会場を映しながら、各ヒーラーのバリアスキルをかけている演出面白かったです。まだまだ思い出すことが今後あると思いますが、エオルゼアを楽しんでいけたらなと思います。友人知人のみなさまもありがとうございました!楽しいファンフェスでした。

 

 

アンケート

jp.finalfantasyxiv.com

公式アンケートが15日までとのことです。アンケを書くためにまとめはじめた記事でしたが長くなってしまった。まとめてよかったかもしれない。。。これからアンケ書きます。