Super Noisy Nova

だってだって私も ひとつの星だから

週報(2024/1/5)

こんばんは、さいこです。

今週の週報です。

週報は毎週金曜日の深夜に更新しています。

1回目から遅刻したので、まあ週末に更新ということで。。。

文章を書く訓練としてなので、うまいやりかたを見つけたいです。

 

 

今週やったこと

あけましておめでとうございます(2024年)

随分な年明けになってしまいましたが、明けましておめでとうございます。年始は実家に帰っていました。地震は特に影響ない地域ですが、新幹線が止まったり間引かれたりだったので、2日の朝には東京に戻ってしまいました。特に影響になかった人間として、まずは経済を回していきたいと思います。備蓄とかも見直しをしよう。。。

年越しはなんだかんだで紅白を見ていました。母はMrs. GREEN APPLEが好きらしい。今年はジャニーズ排斥の流れか逆にアイドルが多くて見ごたえがあった一方、あまりテレビをみない生活なので初見のグループも多く、合間の懐メロを聞きながら鼻歌を歌って、ああかつて己が小学生くらいだったころの父親みたいなことしてるな……と年を感じてしまいました。せっかくだから気に入った曲くらいは聞こうとおもったのですがやっぱり天城越えと夜桜お七は名曲だなとか、ルビーの指輪のイントロがすごすぎるとか、歌謡曲にしかない良さのほうにハマってしまいそうです。キャンディーズメドレーからのYOASOBIのアイドルで出場アイドルたちほぼ出てくるのがすごすぎた。推し、誰よりも輝いて……倫理観まともでいて……決して犯罪に手を染めず、健康でいて……(という祈りをする時点でオタクは重いんですけども)。

冬コミに出ました。C103ですって。

2022年は某氏の売り子で参加していたので冬コミ自体は1年ぶりでしたが、コミケに出展するのは5年ぶりでした。単独サークルで参加というと初参加ぶりだったので12,3ねんぶりなんじゃという。。。無事にコミケが開催される喜びはあるので。。。。

今回の冬コミは直前の赤ブーの盛況もあってか、「コミケに女オタはいない」「コミケに若者はいない」という言説の流布があって(?)心配したんですけども、無事に開催されてうちの本も手に取っていただき、お話させていただいた方もおり楽しかったです。赤ブーイベにはない空気感が冬コミにはあるんだよ……!若者が少ないのはコミケ・赤ブーどっちもですしね。同人誌文化には消えてほしくないので、盛り上がるのはいいこと。

新刊はBOOTHとフロマージュで取り扱い中です。無事に出ています。FF14のファンフェスに合わせて野球ネタです。暁野球大会です。よかったらよろしくお願いします。

super-noisy-nova.booth.pm

📌フロマージュはこちら

同人イベントは、次回は2024/2/11の赤ブー(スクエニオンリー)に参加予定です。1冊間に合えば何かがあるかもしれませんが、仕事が詰まっているのでどうなるやら。

ポケモンSV DLC前編クリアしました

配信日に買っていたものの仕事やら冬コミ原稿とかで後回しになっており。。。やっと手を付けられました。ゼイユ・スグリ姉弟やばすぎだろ。

「綺麗な公民館がある時点で田舎じゃないだろ」との思いはありつつ。戦闘BGMがすごく好きでした。とりあえずストーリーだけ追って、全然ポケモン捕まえたりフィールド動いたりはできていないので、まずは後編ストーリーをやって、のんびりやりたいと思います。

 

今週のFF14

神曲だけは集めつづけているFF14。現状、異聞まではクリアして(異聞零式は行くあてもなく)、天獄零式は3層までやったものの4層の評判を聞いてやる気がなくなってしまい、マンダウィルウェポンが来たら因果集め頑張ろうかな~くらいで、特になにもなく過ごしています。武器作って零式の周回緩和がきたら2層3層は回そうかなあ。全部忘れたと思います。

今週末はいよいよファンフェスですね。ご縁あって連れて行っていただけるのですが(ありがとうございます!)果たして無事に開催されるとよいですね。。。!なにかと2023年はオフラインイベで不満足な点が目立ってしまって。伊勢丹の品薄とか先着問題とか、花火大会のグダグダとか。

リアル開催の部分が気になってしまっていましたが、黄金に向けた新情報も楽しみです。新キャスターとか。新しいジョブは楽しみなんですが、賢者発表時に占星の仕様変更がついでに言われたのが随分ショックだったので既存ジョブの人が悲しむことがないといいなと願っています。

 

今週のBEMANI

音ゲーだけは細々続けている趣味なので、年をとってもやっていきたいです。コナミははやく音ゲーの置かれた老人ホーム事業をやるべき。

ポップンのコントローラー(通称ポプコンの赤ちゃん)を買い、Lively課金をはじめてみました。追加パック買わないと曲がないのかなと思っていましたが結構ありますね。アーケードだと消えてしまった版権曲がなぜか充実していて久しぶりに曇天の譜面とか見ました。やけくそすぎるんだよな縦連が。。。老人会ぶりが加速しそうですが細々やっていこうかなと思います。

p.eagate.573.jp

上達意欲があるのは今はIIDXのほうで、こちらもエントリーモデルだけどコントローラーがあるのでINFINITAS課金もしてみたいと思いつつ。今年は八段取れたらいいですね。

BPLのアンケが1/12までです。

年末にはSuperNovaがチーム解散という悲報も飛び込んできたし、S3のIIDXを見ていて思うところがあったので書いてきました(特にチャンネル課金とかに不満があったので)。各チームを見ていると、チームイベントを増やすところと全くないところとあり、経済的にはうまくいっていないのかな。SDVXの試合配信チケも強気な額だな~と思うし、せめてもうちょっと払ってて気持ちがよいものになるといいな~と思いました。とはいえS3のボルテも楽しみにしています。

 

今週のたそ

内田雄馬さん、ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大声でた。声優が何か発表するときは年末だと思っていたので。。。思えば事務所移籍のときも年末悶々としたんでしたっけ。

内田雄馬さん、情報を追い始めて10年近くなり(SideMの声帯実装からなので、2015年1月17日のワケ生から)、あっという間でしたね。急にブログを書いてるので突然出てきたオタクみたいになっていますが、毎週ラジオは今でもかかさず聞いているし、来週のFCイベも楽しみです。

声優の結婚、別にショックを受けたりはしないんだけど、ひとえにお相手がいい子そう………というところにつきる。あとなんかすっぱ抜かれることもなかったし、ひなビタ声優だし音ゲーマー的になじみがあって……。推し、これからも健康でいて……倫理観しっかりして……車検には行って……。

 

気になるもの

なにか気になる商品とかイベントとかを書きとめる枠にしようかと思ったんだけど、コンビニ新商品のコーナーとかに書き換えたほうがいい気がする。今一番気になるのはローソンのいちびこコラボです。食べてえ~~~

www.lawson.co.jp

 

終わりに

書いてて楽しかったですが、時間がかかるというか、やっぱり途中で別のことしちゃうんだよなあ……!となった。。。集中力をつける訓練だから、もう少し頑張ってみようと思います。来週も書けるといいなあ。