Super Noisy Nova

だってだって私も ひとつの星だから

週報(2024/3/8)

こんばんは、さいこです。

今週の週報です。

週報は毎週金曜日の深夜に更新しています。

金曜というのが無理なのではないかといい加減気づく、日曜の朝です。

今週ものんびりやっていこうと思います。

 

 

 

今週やったこと

Amazonの新生活応援セールでした。特に大きな買い物はしませんでしたが、水とか洗剤とかのほかに、最近は化粧品や化粧水などもAmazonのお世話になっています。

今回買ったのはETVOSのバイタライジングローションクリーム。今までずっとキュレルのいろいろなシリーズを使っていたけど、あんまり効いてないな~肌のざらざらが気になるなと思って、コスデコとオルビスと悩んでETVOSにしてみました。まずは1本使ってみてですが、今のところニオイとか肌触りとかは気にならず良い感じです。化粧もともとそんなにしないけど、代わりに日焼けケアとか薄いので、年取ってきて抗えなくなってきている感じ。。。生きるって難しい。。。生きるって難しいけどカウンター系化粧品に抵抗がある(人と関われない)からAmazon様様です。

 

そうこうしているうちに、てりたまの季節になっていました。

みかもさんにハマって2年くらいなんですが、うち1年半くらいマックの新商品に詳しくなってしまっています。毎週木曜(みかもさんのIIDX定期配信)がある日はマックを食べて良い日にしているので。。。

今年は「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」だそう。さっそく食べましたが、たしかに、たしかにてりたまとじゃがバタってかんじの……それはそう!それはそうなんだけど……おおよそ字面の通りの味がするのである意味正確ではあるんですけど……。

去年の「瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま」がおいしくて何回か食べたので、それに比べるとなんとも、という感じ。でもてりやきソースはおいしいんだよな~。

 

一方、3月にもかかわらず雪が降ったりしました(3/8)。毎年どんな季節だったか忘れてしまうんですが、今年は去年より雪を見た気がします。夜中~朝方にかけての雪という予報でしたが、寝る前に外を見たら大雨だったので外れたな~と思ったら朝真っ白でビビりました。来週からは本格的に春らしい。電車でも卒業生や、上京してきたような子をみかけて感慨深くなりました。春だねえ~。

 

今週のFF14

月マウントが突然販売になりました。3/3はうさぎの日だから?

 

ひらひらがあまりにも美しい

レポリットもかわいい

さすがに可愛すぎたので買いました。キャラ、なんとなく適当に選んで作ったけど、守護がメネフィナ(月の女神)で暁月も月モチーフが多くて円を感じるんですよね。星座モチーフが好きなのは確実にポップンミュージックの影響ですが。。。

さてこの月マウントの由来が話題となりました。レポリットとともに贈られたという点でウリエンジェさんか?との声が散見されましたが、個人的にはヴェーネスだといいな派。でもサイズがちゃんと現代の人間用になってるからやっぱり近年の作なのかな?あまり明言されないところに夢があるFF14なのでなんでもいいのですが、

アルファつきマウントも出たことだし、今後もキャラ付きマウントは出るのかな?実装大変そうだけど、お気に入りのミニオンと一緒に乗れる、っていうのもいつかあるといいなあ。

 

14時間生放送の告知がありました。

 

jp.finalfantasyxiv.com

正直完全に忘れていました。。。たそ・つぐ・いたるさんとシルクスの塔に行ってからもう1年なような、まだ1年なような。今年のモルボルさんはなんだろう?バレルテンダー先取りかな。

 

プリンセスデーとエッグハント同時開催のお知らせもありました。

jp.finalfantasyxiv.com

FF15コラボがきた都合なのか、そもそもこの短縮があったからFF15コラボがあったのか?黄金前で制作が大変なのかなあ。現状がっつり通っているコンテンツがないので、シーズナルもないとちょっとやることがない……。。。ハウジングも改修予告されているので手を付けにくく、まあ、お休みでもいいかなという心持ち。

 

今週のBEMANI

BPLS3ボルテ部門は今週も配信トラブルがありつつ、セミファイナル確定チームが出てくる時期になりました。トラブルの種類が多種多様すぎて逆に勉強になっています。今週は音声が途中でガビガビになる。

www.youtube.com

今週の第16~18試合ではゲーパニとシルクが勝ち抜き確定。来週はなんと第3試合が再試合の都合で4試合放送です。19時開始で何事もなくとも23時コース?通常ステージ最後なので、今度こそ無事に放送が終わるとよいのですが。。。

 

IIDXはイベント更新で、ラメント(雫)が移植。あまりに嬉しすぎる。。。。みかもさんの配信で連奏してたとこ嬉しすぎたので貼っておきます。

www.youtube.com

INFINITASにはきていたようなんですが、もはや何が移植してしていないのかわからず。。。やっぱりアケに来てくれるのはうれしいなあ。解禁頑張ります。

 

ギタドラではひまパン10周年のお知らせ。

つまり白筐体が出てから10年……?時の流れ、恐ろしすぎる。ギタドラも一時期どうなっちゃうんだと思いましたが、サウンドもデザイナーさんも新人さん入れつつ頑張っている印象です。ポップンがさっぱり新キャラ新アニメが望めなくなってしまったから。。。続いてくれるだけでありがたいというのは忘れずにいたいなあ。

 

今週のたそ

うたプリ新作アプリゲーの告知がありました。

www.utapri.com

HE★VENS、なんだかんだこれで初ゲーム……か……?(未発売はさておき……)

シャニライ終了でもうアプリはないのかもと思っていたので新作はめちゃくちゃびっくりしました。やっぱりタイトルそのままでへぶ追加も厳しかったんでしょうか。でもアプリゲーといえば積み重ね(=課金)だから、新しく仕切るからには別物になるんでしょうか。

 

今週のしゅーごさん

しゅーごさんの魅力の一つが「胡乱なトーク」だと思っているんですが、ついに存在しないラジオが配信されました。

ゲームについて語ってほしすぎるよ、そしてもっとこの謎トークを聞いていたすぎる。好きです。

 

よだかの星の朗読音声も出るそうで。

ebookstore.sony.jp

しゅーごさんのお声でよだかの星、泣かずに聞ける自信がなさすぎる。しゅーごさんは私にとって輝く星であるので……。。。楽しみにしています。

 

気になるもの

同人グッズというか、自分用になにかかわいいグッズを作ってみたいと思ってもう数年たつのですが、オーロラシャカシャカ、やりたすぎる。

ただ、こういうグッズに合うかわいい絵柄じゃないのがね……。。。だれかたのむ。。。

 

ウォチパ3/31で提供終了のお知らせが出ました。

www.amazon.co.jp

あまり頻繁に使ってはないんだけど、一緒に見て止めれて便利だったので、ないならないで困るような。同時視聴ってもう流行ってないのかな?

もくりもサービス終了だし、巣ごもり需要で拡大したものの終焉ということなんだろうか。あるいは継続するのが困難な……サーバー代の高騰とか?電気代とか通信関係はいますごそうな気がするし、、、不便な時代がこないことを祈るしか。。。

 

終わりに

もう終わってしまったんだけど、来週は天/祭の観戦記を書く予定です(と書くことで忘れないようにする。。。)。

週報を書くようになって思うことですが、なんだかんだ毎週楽しみなことや楽しかったことがあるんですよね。良くも悪くもなんとなく生きていける理由な気がします。